IT サービス

ビジネスに応じてITサービスを適正に管理し競争力を強化するために役立つのが、IT サービスマネジメントシステムです。

IT(情報通信テクノロジー)が停止してしまうとビジネスまでとまってしまう、ITなくしては新しい業務もオフィスも向上も立ち上げられない・・・。  あらゆる業界の情報システム部門、ITサービス企業には、ビジネスの中で、より大きな役割を担うようになっています。 しかし、ハード、ソフトの高度化やフルレンジ機能化など、ITの成熟化が進む中で、ITサービスにおいて、もはや、“障害を出さない”というのは、当然のこと。 急激なビジネスの変化への追従、サービスレベル向上とコスト削減の両立、さらなる効率化、リスク管理の強化が求められています。

関連規格一覧

全規格を表示

ISO/IEC 20000 ITサービスマネジメントシステム

組織の主要なビジネスプロセスの多くがITに依存しており、ITは多岐にわたって変容を迫られています。これらのプロセスで変更が生じるとITシステムへの変更が必要となり、ハードウェア、ソフトウェア、通信、サポートに影響します。これがITサービスマネジメントの領域であり、ISO/IEC 20000-1(旧BS 15000)の適用範囲です。