【自動車】LRQA セミナーレポート: ISO/TS 16949

ISO/TS 16949『IATF 承認取得ルール スタディガイド 改定第4版の解説』及び『いまさら聞けない自動車産業プロセスアプローチ』無料セミナー

ISO/TS 16949 セミナーの様子2013年10月28日、東京 自動車部品会館にて、「ISO/TS 16949『IATF 承認取得ルール スタディガイド 改定第4版の解説』及び『いまさら聞けない自動車産業プロセスアプローチ』無料セミナー」が開催されました。本セミナーでは、LRQA TS主任審査員、講師 日吉 信晴が、2013年10月に発行されたISO/TS 16949認証制度の基本ルールを定めた「IATF承認取得ルール第4版」改定のポイントについて解説いたしました。

講師 プロフィール : 日吉 信晴

LRQA TS主任審査員 講師 日吉 信晴日系タイヤ会社にて新車向け営業、物流および品質マネジメントシステムの構築・運用を行った後、米国系半導体会社の日本工場にてシニアクォリティマネージャーとしてTS 16949システムを構築・運用してきた。著作に「QS-9000 150問答(共著)」他、月刊アイソスにて有効性を重視したシステム運用、審査に関する記事を多数執筆している。米国品質協会(ASQ)監査部会、自動車産業部会メンバーとなっている。



■2013年10月にIATF承認取得ルールの改定第4版が発行

「IATF承認取得ルール」はISO/TS 16949認証制度の基本ルールを定めたものです。審査機関の審査活動を規定したルールとなっていますが、受審企業もこのルールを理解することが求められています。 2013年10月1日には、改定版となる「IATF承認取得ルール第4版」が発行されました。移行期間は2013年10月1日~2014年4月1日となっていますので、今後すべて第4版で審査を行い、4月1日までの完全実施が必須となっています。
現在、ISO/TS 16949は中国やインド、タイなどの新興国で急速に認証取得数が伸びており、アジアパシフィック地域の認証取得数が全体の60%以上を占めています。こうした中で、第4版ではより厳しい認証審査制度として改定されています。

TS 16949 セミナー資料1

■審査・更新サイクルなどに注意が必要

それでは、具体的な改定内容をご説明いたします。まず、ISO/TS 16949の認証対象は自動車量産部品、補修部品を製造している会社ですが、今回、消火器、車両用ジャック、フロアマットが明記されました。また、製造工場に対する認証であり、ファブレスサイトは認証対象とはなりません。
第4版では、審査機関には“独立性に関する4つの脅威”“受審機関からの異議・苦情処理のプロセスを設けること”などが明記されました。受審企業に対しても、組織・ビジネスの状態など様々な変更を、審査機関に連絡しなければ認証取り消しになる可能性があるなど、厳しい対応が求められています。
また、更新審査はステージ2・更新審査の最終日を起点として、3年後の「3ヵ月前から、プラス0日」の期間内に行わなければ、初回審査からリスタートとなるなど、審査・認証サイクルには注意が必要となります。

TS 16949 セミナー資料2

■サイトエクステンションが廃止、すべて単独サイトとして認証が必要

続いて、審査工数についてですが、製造における審査時間は少なくとも総審査日数の1/3であることが明記されました。また、重要なのが、条件を満たすと分離工場などで審査工数削減が認められていたサイトエクステンションが適用されなくなったことです。

これまで適用されていた分離工場は、今後単独サイトとなり、ステージ1は要求されないものの、初回審査から行わなければなりません。
審査機関が審査計画作成時、受審企業は前回審査以降の顧客・内部パフォーマンスなどの情報を提供する必要があり、提供されない場合には、オープニングミーティングスタート前に情報収集を行う時間を設けなければならなくなりました。

また、“更新審査が中断されたため別の更新審査を受けたが、その期日を超えてしまった場合”や、“不適合があった受審企業がクロージングミーティングから90暦日以内に、是正処置の実施、有効性検証を審査機関に受容してもらえない場合”などには、初回審査からのリスタートが必要となります。このように、第4版では、要求事項が厳守できない場合、初回審査が必要なケースが多くなっていますので、これまで以上に注意が必要といえるでしょう。

TS 16949 セミナー資料3

■自動車産業プロセスアプローチを分かりやすく

続いて、ISO/TS 16949を新しく担当される方や、改めて内容を理解したいという方へ、「いまさら聞けない自動車産業プロセスアプローチ」を解説いたしました。
プロセスアプローチとは、顧客からの要求(インプット)をもとに、製品をつくり(プロセス)、最終的に顧客に提供して満足してもらう(アウトプット)までの一連のプロセスを明確にして、その相互関係を把握して管理するものです。
自動車産業の場合には、顧客志向プロセス(COP)といって、見積り、設計、製造の都度、インプット・アウトプットを繰り返しますから、すべてのプロセスで顧客の望む成果を生み出していかなければなりません。そこで、タートル分析などを行いながらKPI達成を目指していると思いますが、望んでいる成果が生まれていないというケースもあるようです。こうした場合には、プロセスマップやタートル図において、プロセスの数が多すぎないか、KPIに有効性・効率・顧客満足度が含まれているか、といった点を改めてチェックするとよいでしょう。

TS 16949 セミナー資料4

LRQA ジャパンでは、ISO/TS 16949の審査はもちろん、サプライチェーンマネジメント強化へ向けた二者監査、ISO 26262(機能安全)の審査など、自動車産業を多角的にサポートしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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