お使いのブラウザが古いことを検出しました。 特定の機能にアクセスできない場合があります。 ブラウザを更新する

英国適合性評価(UKCA)

UKCAマークの使用について

継続的な英国市場へのアクセスのために

詳しい情報または見積りについてのお問い合わせ

最新情報

2023年8月1日(火)、英国政府は企業向けCEマーキングの無期限使用延長を発表しました。これは、2024年12月31日という従来の期限に代わるものです。

英国適合性評価(UKCA)マークは2021年1月1日から導入されましたが、この日以降、UKCAマークまたはCEマークのいずれかが表示された製品が英国市場に受け入れられました。これは当初、2022年12月31日午後11時に終了し、その後はUKCAマークのみが認められる予定でした。しかし、 2022年11月14日の英国政府の発表により、この期限はさらに2年間延長され、CEマーク製品は2024年12月31日まで英国市場で認められることになりました。今回の発表では、これを無期限に延長することで、企業がCEマークとUKCAマークのどちらを適用するかを柔軟に選択し、自社の製品が英国の製品安全規制に適合していることを証明できるようになりました。

この無期限延長は、現在、通商省(DBT)が所有する規制にのみ適用されることに留意する必要があります。この規制の全文はこちらに記載されていますが、単純な圧力容器、電磁両立性、爆発の危険性のある大気(ATEX)用機器、圧力機器、機械、低電圧電気機器などが含まれます。
この最新の発表には、建設製品や輸送可能な圧力機器は含まれていません。

UKCA新措置(地役権)

2022年6月20日、英国政府は、企業がUKCAマーキングの適用に必要な変更に対応しやすくするため、以下の
「地役権」に関する法律を制定する意向であることを発表しました。
これらの新しい措置は、2027年12月31日午後11時まで適用されます。

  • 再認証/再試験コストの削減

    EUの要求事項に基づいて実施された適合性評価活動は、製造業者がUKCAの要求事項への適合を宣言するために利用することができます。これには、英国以外の適合性評価機関がCE認証のために実施した既存の試験、認証、契約も含まれます。

    これにより、製造業者は、英国が承認した適合性評価機関が関与することなくUKCAマークを適用することができ、発行された認証書の有効期間中は、既存のCE認証に基づいて商品の上市を継続することができます。

  • スペアパーツ

    本来の性能、目的、種類を変えることなく修理、改修、交換された製品は「新品」とはみなされないため、再認証および指摘を受ける必要はありません。これには、修理のために一時的に輸出された製品も含まれます。

    製品に重要な変更が加えられた場合(すなわち、本来の性能、目的、型式が大幅に変更された場合)、その製品は「新品」とみなされます。したがって、変更された製品は、CEまたはUKCAマーキングの要件を含む英国規制要件に準拠する必要があります。

  • ラベリング

    企業が英国市場への商品供給を継続しやすくするため、現行のラベリング緩和措置が拡大され、ラベルや付属文書を使用して重要な情報やその他のUKCAマークを商品に貼付できるようになります。

  • 輸入製品

    既存のCEマーク付き輸入在庫
    契約に基づいて英国に輸入されたCEマーク付き製品は、「英国市場に投入された」と見なされます。したがって、これらの製品は、UKCAの要求事項を満たすために、再試験、再認証、再ラベリングを受ける必要はありません。

    追加製造のために輸入される製品
    「上市」とみなされるのは、完全に製造された製品のみです。さらなる製造または加工のために製品を輸入する場合は、完全には製造されていないため、「英国市場に出されている」とは見なされません。このような状況下では、最終製品の英国製造者は、その製品がUKCAに適合していることを保証する唯一かつ最終的な責任を負います。

圧力機器への適用は?

UK Approved Bodies Forumは、UK Competent AuthorityとUK Accreditation Serviceの意見を取り入れて、3つの行為準則(COP)を策定しました。COPはベストプラクティスを代表するもので、英国に適用される「英国圧力機器安全規則-2016年改正版」の要求事項を満たすための考慮された技術的アプローチを提供します。

COPは、材料、材料メーカー、接合要員、非破壊検査要員の承認に関する要求事項を網羅しています。COPは無料でダウンロードできます。

COPは、圧力機器製造業界全体から集められた主要な利害関係者の代表によるワーキンググループを通じて作成されました。

建設製品規制(CPR)への適用は?

英国住宅・コミュニティ(Department for Levelling Up, Housing and Communities and Ministry of Housing)地方自治省, (Local Government)は2022年12月9日、CEマークが2025年6月30日まで建設製品規則(CPR)に適合していることを認め続けると発表しました。

UKCAマークとは何ですか?

英国のEU離脱に伴い、UKCA(英国適合性評価)マークは、英国市場(イングランド、ウェールズ、スコットランドを指す)で販売される特定の製品に要求される新しいマークです。

UKCAマークは、製品が消費者保護を目的とした現行の法律要件を満たしていることを確認するために使用されます。これまでCEマークが必要であったほとんどの製品にこのマーキングが適用され、これらの製品を英国市場に出すことができるようになります。

UKCAマークはEU市場では認められていないため、EU市場に出荷される製品には引き続きCEマークが必要です。

UKCAマークは2021年1月1日から使用できます。

    

UKCA

サポートが必要ですか?

私たちは、お客様が常に最新の規制要件を把握し、市場のニーズに対応できるようサポートします。 弊社の技術専門家は、UKCA要件についての手掛かりを直に提供することが可能です。 弊社の検査担当は、セクター固有の知識と専門知識に基づいて選出されているため、直面している製造上の課題を確実に理解できるということです。

LRQAが選ばれる理由

独立性
LRQAは、コンサルタント業と第三者認証サービス機関としての立場に存在し得る利益相反を含め、全事業部門で利益相反に積極的に対処し、独立性と公平性を保ちます。したがって、お客様がLRQAと第三者認証を行われる場合は、認証過程でも認証完了後でも、いかなるマネジメントシステムについても、LRQAがコンサルティングを行うことはありません。

高い技術力
LRQAの監査員ならびに検査員は、当社が選んだお客様のビジネスにマッチする業界の専門家であり、お客様のシステムの包括的な監査を実現します。 LRQAは専門機関として、最先端のアイディアの潜在的な力を理解するだけでなく、現在に加えて長期的にもインパクトを確実にもたらすやり方で、実利的にこの潜在力を適用します。

 

UKCAマークついてのお問い合わせ

詳しい情報または見積りについてのお問い合わせ

検索するにはEnterキーまたは矢印キーを押してください 検索するにはEnterキーを押してください

検索アイコン

何をお探しですか?